職業訓練校でもらえる職務経歴書・履歴書の作成例が役に立ちすぎる!

職業訓練校でもらえる職務経歴書・履歴書の作成例が役に立ちすぎる!

以前の記事で、ハローワークから配布されている書類選考対策書類の話をしました。

キカイネット転職
これはかなり役に立つ!ハローワークで配られる書類選考対策冊子 | キカイネット転職 こちらがハローワークでもらうことができる書類選考対策の冊子です! じつはこれ、ハローワークのHPから閲覧、ダウンロードすることができます! 職務経歴書の作り方 職務...

職業訓練校で受け取ることができる書類選考対策書類はこれだけでなく、職業訓練校オリジナルのものも存在します。

私は機械加工科でしたので、機械加工に関する職務経歴書の作成例が載っているこの冊子は大変役に立ちました。

今回はこの書類を紹介していきます。

目次

職業訓練の各学科に対応した職務経歴書

機械加工技術科だけでなく、電気科などの職業訓練に対応した職務経歴書の記載例が用意されています。

職業訓練で学んだことを含んだレイアウトの職務経歴書になっているので、職業訓練に通っている方には特に参考になると思います!

機械加工系の職務経歴書

クリックで拡大

2社を経験し、45歳係長で早期退職勧奨で退職、その後職業訓練を経て再就職活動を行うパターンの例です。

扱える機械の欄や、仕事への姿勢を書いた欄なども参考になりますが、特に職業訓練で学んだことについても職務経歴として盛り込む書き方は大変参考になります。

私も転職活動をした際は1社の経験と職業訓練で習得したことを書くような職務経歴書でしたし、機械加工という分野も同じであったため、雛形として最も参考にした職務経歴書です。

記載内容を見ると、業務内容や職業訓練で習得した内容について具体性に欠けるため、次の仕事で役に立ちそうな範囲で、具体的なことをしっかり書いておくべきだと思います。

IT系職業訓練の職務経歴書

クリックで拡大

画像は職務経歴書(3)に飛びましたが、職務経歴書(2)は書き方が悪く参考に成らなかったため飛ばしています。

こちらは事務職として書店に17年勤務した後、職業訓練のITエンジニア科を受講中の設定の職務経歴書です。

全体的に項目のまとめ方が上手く、表を使っていることもあり、見やすくまとまっている経歴書に仕上がっています。

会社概要にスペースを割きすぎて肝心の職務内容を書く場所が少なくなっていることが難点ですが、職務経歴欄書くことが少ない場合は一番良い構成ではないでしょうか。

しっかり真似をしていきましょう。

アピールポイントも悪くないと思います。

一点直したいところが、職業訓練習得技能の2のところです。

具体性が一切なく、書いている意味がないほどに何を習得したのか分かりませんので、しっかり具体性をもたせて書いたほうが良いですね。

事務系の職務経歴書

こちらの職務経歴書は事務系

これらの職務経歴書4,5,6は事務系のものです。

職業訓練を受けていない場合はこのようなレイアウトで書くと良いです。

特に5,6の経歴書は気をつけるポイントが書かれているため、自分の書いた職務経歴書と照らし合わせて問題がないかチェックすると良いですね。

履歴書の記載例だけでなく、添え状、封筒の書き方も

履歴書のサンプルはありふれていますが、添え状、封筒の書き方に関するフォーマットが用意されているのは大変ありがたいところです。

この画像を参照して、ぜひとも書類選考突破の手助けとしてください!

履歴書の見本
履歴書の見本
転職応募書類の添え状の見本
履歴書を入れる封筒の見本

コメント

コメントする

目次
閉じる