旋盤職人のリクルートエージェントの電話面談内容を公開します!

リクルートエージェントメイテックネクストのような転職支援サービスで求人を紹介してもらうには、電話面談というプロセスが入ります。

正直電話面談って、リクナビのようなただ求人を探すだけの就職活動より敷居が高いですよね。

なので、実際に旋盤職人の仕事をしている私がリクルートエージェントで電話面談をして、どのような内容の面談だったかを細かく書いてみました!

目次
 エントリー

リクルートエージェントの電話面談内容を公開!

まずは弊社の転職支援サービスをご利用いただきありがとうございます

転職支援サービスを利用したことはありますか?

以前リクルートエージェントさんにもお世話になりましたし、メイテックネクストさんにお世話になったことがあります

承知しました。まずはご希望やご条件などをお伺いした上で求人をご紹介させていただけたらと思いますのでよろしくおねがいします。

こういうことをが不安、知りたい、ご要望等はございますか?

家を購入していて引っ越しできないので、通える範囲での求人をご紹介いただきたいです。

承知しました

また、コロナの緊急事態宣言の関係で、コロナが落ち着いてからの転職でも大丈夫なので、長い目で見て転職を考えたいと思っています

ライバルが増えてしまう可能性もあるので、お早めの転職のほうが有利になる可能性もありますので、活動の開始は早いにこしたことはないです。落ち着いてからの転職でも可能ですのでTAKさんのご判断におまかせします。

どういったきっかけで転職を考えているんですか?

零細企業で今後お給料がどの程度上がっていくのかわからず、現在の年収も多いわけではないので、経済的な面で不安なことが理由です。きっかけとしては、現在妻が子供を妊娠中で、経済的な不安が大きくなったことです。

人間関係ですとか仕事内容に不満はありませんか?

そちらは不満はありません。

金銭的なところだけということであれば、年収が上がる求人を紹介していきますので、どんどん早めにチャレンジしていったほうがいいかと思います。正直今やられているお仕事で、年収⚫⚫万円というと、確かに高いわけではないですが、安くもないです。ですが、それより高い会社がないわけではないので、地域が絞られるのでそういった求人は多くはないのですが、でてきたときにチャレンジしてみて、内定が得られれば・・・というところかと思います

わかりました。

職歴を拝見すると、前職は全くの異業種にお勤めだったようですが、理由を伺ってもよろしいですか?公務員試験も受けていらっしゃるようですが・・・

大学の専攻から前職に入社したのですが、事務のようなことをやっていました。ですが、前職や公務員のような人と接するスキルが評価につながる前職のような仕事は苦手で、現在の仕事に転職しました。

そうすると黙々と専門性を持ってコツコツとというタイプの仕事の方がTAKさんとしては合っているという感じですか?

そうですねー。

愛知県はそういった仕事も多いと思うので、本日中にお仕事を紹介してお送りします

ありがとうございます

宿題を3つお願いしてもよろしいですか?1.メールを送ったので、サイトのURLからマイページに入れるようにしておいてください。それに入れるようにすれば求人が見れるようになります。今日中に求人を送るので、求人の仕分けをしてほしいです。応募する、お気に入り、応募しないのどれかを選択してください。2.職務経歴書とキャリアシートをやれる範囲で書いてみてください。3.紹介した求人はいかがでしたかという15分くらいの面談をさせていただきたいです。日程は・・・

わかりました。日程は3日後の午後2時でお願いします

承知いたしました。1番目の求人の仕分けだけでも構いませんので、それはやっておいていただけるとありがたいです。他になにかございますか?

大丈夫です。

自分の給与水準が分かってよかった

子供ができるのにあたって経済的な不安が少し出てきたというのは正直なところだったので、今の自分の年収が決して安いわけではないと知れたのは大きかったです。

また、コロナの状況だからといって求人が特別少ないわけではないというのも驚いたところです。

このように、実際に転職する気はそれほどなくても転職エージェントに相談してみることで、色々自分の状況を整理するきっかけになるので、定期検診のようなかたちでつかってみるのは本当におすすめです(^^

 エントリー

コメント

コメントする

目次