リクナビエージェント面談体験談!求人はよかった!接客は微妙だった。

リクルートエージェント

目次
 エントリー

いいことばかりじゃなかったが、多くの素晴らしい求人を紹介してくれた。

リクルートエージェントの電話面談が終わったので、体験談を書いていきます!

正直、少し担当者の対応に「うーん」となりましたが、

最終的にはたくさんの素晴らしい求人を紹介してくれました!

総合的には、リクルートエージェントに登録して良かったと思っています。

以下、詳しく書いていきますね。

 前職の具体的な失敗まで根掘り葉掘り聞かれた・・・。

8時に電話面接のお願いをしていたのですが、ぴったり時間通りに電話が鳴りました

メールで担当者が女性と分かっていたので少し期待していたのですが、30後半~40代の女性の声。

少しがっかりだったのは内緒です笑

そこから面談に入っていったのですが、

「どうして前職を辞められたんですか?」

「前職でこういった仕事はうまくいかなかったけど、こういった仕事はうまくいったなど、具体的なエピソードを教えてください」

など、まるで入社面接かと思うような内容をズカズカと聞かれ、正直気持ちよく話すことはできませんでした。

そして、担当者が年上ということもあるのでしょうが、上から目線・・・。

接客に関しては、ハズレの担当者だったようです。

後にメイテックネクストの電話面談もしたのですが、メイテックネクストは非常に対応が良く、気持ちよく仕事を紹介していただくことができたので、なおさらそう感じます。

また、今回は、送った職務経歴書をちゃんと読んでくれてたのかな?という点が多々ありました。

おそらく、読んでくれてはいたけど専門的なことが多かったため、文系転職メインのエージェントでは内容を把握しきれなかったのでしょう。

その点でも、メイテックネクストはモノづくり専門の転職サイトというだけのことはあり、ちゃんと私の職業訓練で学んだ内容を理解し、私のできることと、会社の求めていることがマッチする会社を紹介してくれました。

※後ほどマネージャーからメールがあり、別の担当者に変えてもらえるということだったので、合わないと思う人だったら気兼ねなく変えてもらったらいいと思います!

求人は大手も多く良かった。こんな求人を紹介してもらいました。

ですが、答えづらいところまでズカズカと聞いてきただけのことはあり、求人情報に関してはしっかり私の考えにマッチしたものを紹介してくれました

そして驚いたのが、全体的にリクナビネクストで見る求人よりも、企業規模が大きい会社が多いということです。

その一例を紹介します。

(株)アーク

≪試作品の製作@名古屋≫自動車や家電の最先端技術開発の支援

  • 正社員

仕事の内容

■門型加工機やマシニングセンタを駆使し、車載パーツや、家電製品の

試作モデル製作をお任せします。外観を重要視するモーターショー

向けの車載パーツや、最新技術に関与する試作製作をお任せします。

おすすめポイント

『自動車業界での最先端技術を一緒に創造しませんか?』
・世界20数カ国で事業を展開し、試作品業界トップクラスの地位を確立する
モデリングのトップメーカーです。自動車に関する試作モデルの製作。
・完成車メーカー、Tier1企業とのお仕事も多数あります。

必要な能力・経験
【必須】加工機やマシニングセンタの使用経験をお持ちの方
※3D-CADの経験者は大歓迎です。

想定年収

300万円~

勤務地

名古屋市天白区

業界・従業員数など

機械部品メーカー / 3334名 / 東証一部

一部上場、しかも私が職業訓練で学んでいる切削加工の分野の会社で、大変興味深い出会いをいただくことができました。

このような求人を、10社ほど厳選して紹介していただき、面談をお願いして良かったと思いました。

今回紹介した会社とは別の会社になりますが、かなり興味がある求人もあったので、応募してみようと思います!

 エントリー

コメント

コメントする

目次