リクナビネクストで就活した体験談!内定GETできたのには理由があった!

リクナビネクスト

言わずと知れた、転職決定数No.1の転職サイト「リクナビネクスト」

で、私は内定をGETしました。(入社する会社は、メイテックネクストで内定を得た会社です)

内定をいただくまでに、どのような方法でリクナビネクストを使ったのか、この記事で公開していこうと思います!

目次
 エントリー

求人の数の多さにびっくり!

まず、リクナビネクストに登録するところから始めました。

登録方法は以前の記事で書いているので参考にしてください^^

リクナビネクストの登録方法を紹介!2分程度で登録完了できました!

求人を探し始めてまず驚いたのが、選択肢の多さです。

私は愛知県内での就職を希望していたのですが、勤務地だけで絞ると約1600件

さらに勤務地と合わせて業種が機械の技能工という極端な絞り方をしても、96件もの求人がありました。

これは以前登録したマイナビ転職と比較して、倍ぐらいの差があります。

全てが全て私の就職希望の職種というわけではありませんでしたが、そこから希望職種の求人だけをピックアップしていっても、30件ほどありました。

これを全て受けていったら、どんなに面接が下手でも一社は内定を得ることができるでしょう。

未経験OKの求人量にびっくり!

その絞り込んだ30件の中に、未経験OKの求人が多くあったことに驚きました。

私は、職業訓練でNCや汎用機を訓練しているとはいえ、実務経験はありません。

その中で、気兼ねなく応募できる選択肢が多いというのは、非常にありがたいです。

若い人にこだわらない会社が多いことにもびっくり

そのうち半分ぐらいは、■社会人経験8年以上の方歓迎

など書いていあり、若い人にはこだわらない会社で、そのことにもおどろきました。

その比率は、大体30件中10件程度だったと思います。

未経験で比較的高齢の方にも転職の道が開けているということは、求人の数が多いリクナビネクストならではのことだと感じました。

リクナビネクストは大手企業が多い印象

マイナビなどと比較して、リクナビネクストは、大手企業が多い印象です。

愛知県の技能工という、比較的規模の小さい会社が多い業界でしたが、

20パーセントほどが従業員数1000人以上の大企業でした。

福利厚生や、安定を求めている方に向いている就職サイトかと思います。

3社面接に行き、いずれも内定をいただく

こうして絞り込んだ30件の中から、3社面接に行きました。

そして、幸いなことに、いずれの会社からも内定を頂くことができました。

正直、24歳で職業訓練をやっている状態で、未経験可の求人に応募すると、普通の受け答えができれば負けません

私は職人を目指していたので比較的小さい会社に入社を決めたのですが、

大手企業も十分狙えたと思います。

リクナビは全て無料なので、まずは自分の理想の求人があるかどうか見てみるといいと思います^^

 エントリー

コメント

コメントする

目次