結論から言うと、NC旋盤もマシニングセンタも全くの未経験からはじめても大丈夫です。
とはいってもこの業界に興味がある人にとってはいろんな疑問や不安があると思います。
私もこの業界に入る前は不安だらけでした。
以前の私のように不安を持っている方に少しでも参考になればと思います。
全く未経験でもやる気さえあれば大丈夫
全く未経験でも大丈夫です。やる気もこの記事を読むような方であれば大丈夫でしょう。
例えばノギスなんて触ったこと無い・・・といった場合でも大丈夫です。ちゃんと教えてくれる会社が保とんだと思います。
ただ、小数の足し算引き算など、小学生レベルの算数能力は求められます。
以前書いたNC旋盤に向いている人、向いていない人をまとめた記事を見て、向いてない項目によほど当てはまっていない限りは心配ありません。
実際、私の後輩の女の子も完全に未経験でしたが、2ヶ月ほどは測定をやってもらい、その後NC旋盤を教え始めてから3ヶ月ほどで簡単な加工なら大抵できるようになりました。
35歳以上で未経験だけどできるようになる?
35歳以上の方で未経験でも問題なくできるようになります!
機械加工は特別若さが必要という仕事ではないです。
ただ、経営者は同じ未経験であれば長く働いてもらえる若い人を欲しがる場合が多いと思います。
それは仕方ないことなので、採用内定をもらうことは比較的若い人より難易度が上がるかもしれませんが、採用さえされてしまえばあとはその人次第で、場合によっては若い人より速くできるようになっていくと思います。
採用についても、選り好みせず根気よく何社も応募すればご縁のあるところは必ずあります!
未経験でも大丈夫とはいっても職業訓練にいってからのほうがいい?
機械加工の職業訓練に行ってからの方が、NC旋盤やマシニングセンタの業種への就職活動に有利になります!
私の通ったポリテクセンター中部の機械加工科の職業訓練では、座学の知識だけでなく、実際の実習で金属を加工する時間も割合的にかなり多かったので、測定やプログラムのことなど会社としても教える手間が大きく省け、有利になります。
特に実習で作った製品を見せると、自力でどこまでできるか会社にとってとてもわかりやすいので大きなアピールになります。
実際に加工を体験した後なので、就職してから「やっぱりこの仕事は違ったな・・・」と仕事のミスマッチが起きるリスクも少ないです。
そういった意味では、どちらかというともちろん職業訓練に行ったほうが良いと思います。
しかしそれも状況次第で、退職するタイミングを調整できない場合はそもそも職業訓練に参加できない場合がありますし、職業訓練中にもらえる失業給付では金銭的に生活できない場合は就職してしまうしかありません。
もし可能な状況であれば、職業訓練に行ってからのほうがきっとプラスになると思います。
学歴は関係ある?
旋盤やマシニングの職人になりたい場合、多くの場合学歴は関係ありません。
特に私の勤務先のような小さい町工場は本当に関係ないです。
私も人並みに勉強してきたほうですが、全く意味なかったです(^^;
うちのような会社であれば、文系大学出身の方はもちろん高卒の方、はたまた中卒の方でも大丈夫です。
コメント