【転職体験記】ほぼ人と話さなくていいのに月27万もらえる仕事

私は、大手の総合職からNC旋盤職人として零細町工場に転職しました。

28歳で今の月収は約27万、手取りで21万くらいです。

正直多いとはいえないと思います。ですが、他の仕事にはないとても大きなメリットがあります。

一日中ほぼ人と話さなくて良い

ことです。

人と話すことを苦手とする人は多くいると思います。私もその一人で、職場の人と話すことで成果をあげていく仕事をするのが大変苦手で苦痛でした。

精神科では社会不安障害という病名まであるようですが、そこまでいかなくても日々の仕事で人と話すのが苦痛という方に、私の今勤めている仕事をおすすめしたいです。

私は、主にNC旋盤、サブで汎用旋盤を扱い、一日中機械に向き合って仕事をしています。

自分のパソコンはもちろん、自分のデスクさえありません。 代わりにあるのは自分の機械です。

また一年中同じ工場の同じエリアで仕事ができるため、環境が大きく変わることはあまりありません。

零細企業のため、人の入れ替わりも少なく対人関係もストレスは少ないです。

一日のスケジュールはというと、、、

9:00       仕事開始

9:00〜12:00   部品の加工

12:00〜13:00  休憩

13:00〜15:00  部品の加工

15:00〜15:20  休憩

15:20〜18:00  部品の加工 その後退社

本当にこんな感じです。さすがに全く話さないというわけでなく、どのように加工すればよいか上司と相談することや、上司から仕事の図面をもらい、指示を受けたりスケジュールの具合を確認したりすることはありますが、1日10分くらいです。

中には休憩時間と挨拶意外誰とも会話しないなんて日もざらにあります

電話も事務の担当の方が全てとってくれるので出ることはありませんし、納品も全て事務方の仕事なので私は外に出ることは本当にありません。お客さんとの打ち合わせも社長が全てやるので全くありません

どうですか?

見る人が見れば「こんな仕事が実在したのか!?」と驚くほど天国のようないい環境ですよね(笑

私もそう思っています。

だからといって仕事が暇というわけでなく、基本仕事は忙しく常に手を動かしており、納期に追われているため時間が経つのは速いです。

単品ものの加工なので、難しいものは難しく、それがうまくいったときは達成感があります。

人と話さなくていい。でも単純作業でなく仕事の達成感も得られる

なかなかない良い仕事に巡り合ったと思います。

私のようなタイプの人間には、本当におすすめできる仕事です!

コメント

コメントする

目次
閉じる